ママルーティン1歳ルーティン - An Overview

ともかく書いてみて、もうちょっとちゃんとやれよ感が否めなかったので、善処します。特に子供と私の寝る時間ほんとなんとかしよう。

やはりまだ1歳なのでお片付けは一人では難しいので一緒にできるものだけお手伝いしてもらっています。

大人だけの生活なら、朝起きたら身支度をして、朝食を食べて、出勤するだけです。たまにゴミ出しがあるくらいでしょうか。

イレギュラーの多い毎日の中にも自分なりのルーティンを見つけ固定化させていきたいですよね。

朝ごはんはみんなで食べます。息子も離乳食を卒業してからは一緒に食べないと大人のも欲しがって食べ過ぎになってしまうのでみんな一緒に同じようなものを食べます。

そして赤ちゃんのうちから取り入れたいのが、「着替えをする」というルーティン。

親子の質のいい睡眠のために、ねんねルーティンを行う際には、授乳=ねんねにならないよう、授乳→絵本→ねんねというように、授乳とねんねの間に、ワンクッション何かをプラスしてください。

我が家の歯磨きと寝かしつけは旦那くん担当ってことで、ここでママは退場します。

何もければパジャマのまま食洗機の中身出して、大体シンクかコンロ掃除します。昨日終わってれば冷蔵庫とか電子レンジとか掃除します。ご飯炊いてない日は炊飯器磨くとか。

そんな中で、朝の準備に急いでいるママやパパから「毎日言ってるのに!」とか「どうして忘れるの!」とか叱られると、「何もわからないのにどうして怒られるんだろう・・?」と不安になってしまいますよね。

起こすところから始まり、着替え、食事の世話、食後の歯磨き、さらに保育園への送迎が発生します。その全ての作業の途中に「ご機嫌取り」という精神力が必要な作業が入ってきます。

夜は兄ザウルスと弟ザウルスそろって、ワークブックに取り組んでいました。

「ダウン症ってバレるじゃないか」我が子を受け入れられず、アメリカ人夫に反発 つかんだ家族の幸せ

お恥ずかしいですがこのスケジュールはめちゃくちゃリアルな3人家族のスケジュールだと思います。お昼寝等お子さんによって個人差はありますので参考程度にご覧ください。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *